【考察】わんこの時系列を考察してみた

どうも、にゃんこつです。初投稿の内容はにゃんこではなく【わんこ】

にゃんこ大戦争の長い歴史を影で支えてきた彼らの時系列について考察していきます。

f:id:catilage:20181012195455j:plain

キャラクター説明

【わんこ】

f:id:catilage:20181012204730j:plain
プレイヤーが一番最初に戦うことになる敵

その扱いはスライムよろしく雑魚キャラクターのそれですが、ステージによっては強さの倍率が底上げされるので注意が必要です。

凛々しい表情には確かなシバ犬の血を感じますね。説明文を読む限りあまり悪いようなやつには思えないのですが、現実世界でも事細かにちょっかいをだすやつは嫌われやすいのでそういったところがにゃんこたちと相性の良くない理由なのでしょう。

そして後半の受験生設定はわんこを語る上で欠かせないので要チェックです。

【カベわんこ】

f:id:catilage:20181012225218j:plain

自軍と違い敵は強化率をいじられることが多いので、基礎体力の高さはあまり気にならないですね。

勉強にまつわる説明がないのはカベ化して頭が固くなったからでしょうか。ぜひともゴム化して柔らかくなっていただきたい。

【ヒツギイヌ】

f:id:catilage:20181016114815j:plain

ゾンビキラーでとどめを刺さない限り無限に復活するいやらしい特性をもっています。しかし、それを逆手に遠方範囲の起点にすることができるため工夫次第では戦術の幅が広がる興味深いわんこです。

古代という説明書きが後述する古代わんことかぶりますが実際のつながりがあるのかは不明。カベわんこ同様、勉強にまつわる説明がないのは寂しいですね。

【古代わんこ】

f:id:catilage:20181016133135p:plain

古代種は古代の呪いで自軍の効果を封じるので雑魚といえど油断はできません。

勉強熱心な設定、嫌なやつ設定がわんこと酷似しています。すべてのわんこの元祖といえる存在とみて間違いないでしょう。古代わんこに限らず古代種はいろいろと考察しがいがありそうです。

【天使ガブリエル】

f:id:catilage:20181012225313j:plain

移動速度がわんこ中トップクラス。敵城を叩いた際の自軍KB時に前線へと食い込んできた経験がみなさんもあるのでは?

わんこのご先祖様とのことですが、天使というより背後霊的な存在。

【ゾンビワン】

f:id:catilage:20181012225335j:plain

ゾンビはステータスの優劣にかかわらず潜り込みで自軍の前線を分断させるので生産を計画的に行う必要があります。

説明文で気になるのがわんこのお父さんという点。わんこの家は母子家庭なのでしょうか。頑張れわんこ!負けるなわんこ!

埋葬されたはずのお墓には墓手太郎という男性が眠っていますが、それはまた別のお話。

【殺意のわんこ】

f:id:catilage:20181012225400j:plain

黒い敵の特性でKB数が多いため実際の体力の数値よりもしぶとく生き残ります。

母子家庭の事実が発覚したわんこ。今度はアルバイトにより自力で学費を稼いでいることが判明します。なんて健気なんだ。嫌なやつ扱いしてごめんな。

そして物語は急展開を迎えます。ゴクリ…

【メタルわんこ】

f:id:catilage:20181012225501j:plain

単体だと非力ですが敵に一匹でも混じっていると本来与えるべき大ダメージが吸われてしまうので優先して処理する必要があります。

自力で稼いだ学費で通う予備校の帰り道、わんこは飛来した謎の円盤にさらわれる…

 

【エイリワン】

f:id:catilage:20181012225545j:plain

そうして、わんこは侵略者によって姿を変えられてしまいます。また、受験こそ成功したものの人間関係での受難が続きそうです。

ゾンビの父と人外の息子。B級ホラーにありそうな設定でぞくぞくしますね。

【エリートエイリワン】

f:id:catilage:20181016114638j:plain

単体攻撃ですがワープの能力を持っているため宇宙編をはじめとした出撃制限ステージでは驚異になります。

エイリワンからの派生のように思えますが説明文から若干の違いが見て取れますね。私はスターシステムによるパラレルキャラクターと考察しています。(スターエイリアンだけに)

わんこの時系列

ここまでお読みいただいた方は察しましたでしょうか。この記事の時系列とはわんこの実装順ではなくキャラクター設定のことだったのです。それでは完成した表をどうぞ。

f:id:catilage:20181012193307j:plain

※ゴーストマスターズのわんこなど期間限定キャラクターは除く。

わんこ族誕生 古代わんこ→天使ガブリエル→ゾンビワン
分岐点   →わんこ
受験ルート →殺意のわんこ→メタルわんこ→エイリワン
カベルート →カベわんこ
パラレルルート →エリートエイリワン
 

備考

ステータスの低いわんこは新たな属性が加わるたびにお披露目役として派生されてきました。浮いてる敵や赤い敵のわんこがいないのは該当属性が最初から実装されていたためでしょう。赤毛のにょろやミスターエンジェルなど、例外的に後出しされた属性の敵もいるため気長に待てば登場するかもしれませんね。  

おわりに

『わんこの時系列考察』いかがだったでしょうか?こうしてわんこを並べてみるとにゃんこに負けず劣らず優秀な素体の持ち主だとわかりました。コラボをはじめとした期間限定キャラクターを含めればより多くの派生がなされているのでまとめる機会があればご紹介しようと思います。

また、はじめての投稿・拙い構成のなかここまでお読みいただきありがとうございました。今後もこういった内容の記事をみなさんにお届けできればと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

それでは、さよにゃら(=^x^=)

 

【にゃんこ大戦争】ぬいぐるみ わんこ

【にゃんこ大戦争】ぬいぐるみ わんこ