ネコ補完計画

にゃんこ大戦争のコツではなくにゃんこつです。

にゃんこ大感謝祭を600倍楽しむコツ

どうも、にゃんこつです。今回は11/17(土)に開催されるにゃんこ大戦争6周年を記念したイベント『にゃんこ大感謝祭』の謎多き実態についてお話します。

f:id:catilage:20181025180916j:plain

にゃんこ大感謝祭ってなに?

にゃんこ大戦争アプリ内から応募できる専用フォームでアンケートに回答すると抽選で招待されるリアルイベントです。定期的に公開されるにゃんこ大放送の番組収録に参加しながら6周年を迎えるにゃんこ大戦争をみんなで盛り上げようといった趣旨で行われます。

5周年記念で行われたにゃんこ大放送公開生放送

実は同様のイベントが昨年も行われていました。幸運にもそのイベントの参加経験があるので簡単にご紹介しようと思います。

公開収録前イベント

有名配信者こまてぃんさんをMCに

  1. にゃんこ大戦争年表クイズ配布されたにゃんこ大戦争年表の空白をグループで埋めていくというもの。正解数が多いグループには景品としてネコのぬいぐるみが贈られた。
  2. ネコ道場対抗戦…にゃんこ大放送公開シーズンになるとネコ道場で開催される「ニコニコの間」のスコアアタックをグループ内で1次予選、高スコアの出た5グループから代表者を選出して決勝という流れで行われた。代表者はステージ上でプレイするため緊張との戦いの中、会場を盛り上げた。
  3. にゃみだのリクエスト…事前にTwitterで行われていたハッシュタグ企画のリアル版。公開収録で読み上げられるとのことだったので、みな熱い気持ちを書き綴った。

の三本構成で行われました。

56名の参加者たちが会場入りした最初の空気は各々スマホをいじるなど暗いものでしたが、こまてぃんさんが明るい雰囲気でイベント進行するにつれて会場の空気が緩んでいったのを覚えています。

公開収録

終始、順調に収録は進みました。


にゃんこ大放送!〜5周年記念スペシャル〜

収録内で参加者がにゃんこ大戦争をプレイするコーナーがあったのですが、登壇したルイージさんのプレイングには会場がその日一番湧きましたね。スピードアップを駆使した鮮やかな生産さばきはにゃんこ大戦争史に残るベストバウトでしょう。(動画内54:15〜頃)

公開収録後イベント

17時から21時までの4時間の長丁場を終えた参加者たち。みんな満足そうな表情を浮かべていました。MCのこーすけさんやゲストのガッチマンさんたちと交流しながら記念撮影&寄せ書きをしてイベント終了です。 

いや、めっちゃ楽しかったです。にゃんこ大戦争をプレイしていると一度は感じるマイノリティ問題。それが解決したというか、周りに同じゲームをプレイしている人がたくさんいる感覚はにゃんこ大戦争をより好きになる十分な要因となりました。

ちなみに当日の詳しいリポートはてげてげさん(@tgtgmyzk)によるこちらのブログ記事をどうぞ。公開収録前のクイズの内容など事細かに載っていて、未参加でも楽しく読める素晴らしい内容となっています。

にゃんこ大感謝祭のイベント詳細

現時点で予定されているにゃんこ大感謝祭のイベント内容です。

ponos.s3.amazonaws.com

参加者が56名から600名へと増え、会場の熱気がより高まりそうですね。また、注目すべきは閉場時間が20時になった点。名古屋から参加していた方が夜行バスに乗って帰られたのを覚えていますが、終電時間に余裕が出たことで遠方からの参加者に優しくなったのは改善であるといえます。

チーム対抗!「にゃんこ大運動会」

まずは昨年同様、収録前のイベントで会場の空気を緩めるものと思われます。昨年の池袋STORIAに比べて今年のベルサール新宿セントラルパークは会場の規模が大きいため、端末でゲームをプレイする以外にもいろいろなイベントが用意されているでしょう。

イベント限定グッズ来場者全員にプレゼント

個人的には非売品アイテムが配られるとなお良しです。また、会場では限定フードが振る舞われるとのこと。インスタ映えする素敵なお食事に期待が高まりますね。

第10回にゃんこ大放送

ponos.s3.amazonaws.com

メインイベント!今年も参加者がステージでプレイする機会があるでしょう。今のうちにプレイングスキルを高めて当日の放送に備えたいところです。

ここだけ!にゃんこニュース

おそらくにゃんこ大放送内のコーナーです。Youtubeなどでも確認できる内容かと思いますが、参加者600名の前で発表されるほやほやの最新情報は盛り上がること間違いなしです。

イベント先行グッズ販売!

いわゆる物販です。先行グッズとのことなので後にアマゾンで販売されるグッズかと思われますが、実際に手にとって商品を選べるのはいいことですね。 

リアルネコも登場?!フォトスポット 

いや、これは一大事ですよ。過去に京都で拝見したことがありますが、彼は凶悪なもふもふと悪魔的な丸みを帯びています。この機会を逃すとなかなか出会えないので中毒にならないよう気をつけてください。治療のためには京都に移り住む必要があります。

おわりに

昨年のイベントを振り返りつつ、にゃんこ大感謝祭のイベント内容を確認してみました。一人プレイが基本であるにゃんこ大戦争を総勢600名で共有する。その意識こそがにゃんこ大感謝祭を楽しむコツなのではないでしょうか。ありがたいことに僕は二年連続で招待されているので、惜しくも落選してしまった方々の気持ちを胸に当日は会場へ足を運ぼうと思います。にゃんこ大戦争の10周年記念である武道館公演ではみんなで参加できるよう祈るばかりですね。

それでは、さよにゃら(=^x^=)

にゃんこ大戦争 にゃんこ生態リポート特盛

にゃんこ大戦争 にゃんこ生態リポート特盛