にゃんこ大感謝祭完全侵略レポート

どうも、にゃんこつです。先日ご紹介した、にゃんこ大戦争6周年を記念するイベント『にゃんこ大感謝祭』に参加してきましたのでその内容をお届けします。

f:id:catilage:20181118131517j:plain

※当日のテンションのまま勢いで書いたので読みづらいかも。ごめんにゃさい。

イベント詳細

f:id:catilage:20190204220157j:image

[日付]2018年11月17日(土)

[場所]ベルサール新宿セントラルパーク

[アクセス]地下鉄大江戸線 都庁前駅より徒歩4分

[開場時間]14:00

[公演時間]15:00〜20:00 

catilage.hatenablog.com

イベント会場まで

まずは最寄りの都庁前駅に到着。乗り換えの手間を考えると新宿から歩くのと変わらないのですが、都庁前駅で降りるとスタッフさんが会場まで各所に配置されていると告知があったので大江戸線を利用。ネコ忍者のプラカードと出会うことができました。f:id:catilage:20181118135520j:plain

その後、会場であるベルサール新宿セントラルパークにて開場を待ちます。列を眺めてみると親子連れから若いカップルまで幅広い年代の方にお越しいただいている様子。にゃんこ大戦争を支持する層はまじで厚いです。

f:id:catilage:20181118212811j:plain

そして入場。受付で名簿の照合、チーム(ネコ・タンクネコ・キモネコ・ネコノトリ)の振り分けを済ませてから入場可能となります。 前回と違い席は先着順だったので早めに到着して正解でした。

f:id:catilage:20190204121305j:image

※これより先は会場内の為、写真少なめです。

いやー、会場の雰囲気最高!見渡す一面にゃんこ大戦争の夢の空間!会場内ではグッズ販売、顔出しパネルのフォトスポット、無料のドリンク、にゃんこ大戦争へのメッセージボードとたくさんのブースが賑わいをみせていました。

第1部 来場者参加型イベント

15:00になり参加者が揃ったところで開演になります。今回はにゃんこ大放送と同じくMCのこーすけさん、Yukiさん。ゲストのこまてぃんさん、まっくすさんの4名による進行です。

にゃんこ大選抜

まずはそれぞれのチームのリーダーとなる出演者を決めて挨拶。この後行われるいくつかのゲームによって得点した総合的な点数の高いチームに豪華賞品がプレゼントされると説明を受けました。

f:id:catilage:20190205003213j:image

僕はこまてぃんさん率いるキモネコチームとして参戦。豪華賞品はもらえるのか?

にゃんこdeQ

初級知識編10問、上級知識編5問、バトルムービー編5問の全20問で構成されたいわゆるクイズのコーナーです。全員起立し、不正解の方は着席する勝ち残り方式のルール。今回はその中から個人的に難しいと思った問題3つをみなさんにご紹介します。

■初級知識編 2013年、にゃんこ大戦争がGooglePlayストアで受賞した賞の名前は?

f:id:catilage:20190204150455j:image

A.ベストネコゲーム

B.ベストカジュアルゲーム

C.ベストタワーディフェンスゲーム

D.ベストアニマルゲーム

■上級知識編 ガマトト探検隊において5番目に開放されるエリアの名前は?

f:id:catilage:20190204150458j:image

A.からから湿地帯

B.黄金島

C.はんなり草原

D.イーグル平原 

■バトルムービー編 ネコデリバリーレベル30のみをセットして経験は蜜の味超激ムズをニャンピュ攻略(ネコボンあり)できるか?

f:id:catilage:20181129191136j:plain

A.できる

B.できない

※以上3問、答えは記事の最後にあります。

みなさん解けましたか?僕好みのコアな問題から、アプリ内の情報を熟知しなければわからないシンプルに難しい問題などかなりの難易度でした。

にゃんこトライアスロン

次はチームから代表を選んでステージ上でゲームをプレイするコーナー。会場にはちびっこが多かったので大人はなかなか選ばれませんでしたね。しかし、彼らがこの貴重な経験を通してにゃんこ大戦争のことをより好きになるのならそれは何よりだと思います。

1.GO!GO!ネコホッピング

f:id:catilage:20190204131625j:plain11月16日にリリースされたばかりの新作スピンオフアプリ。2分以内にどれだけ進めるか競う特別ルール。

2.ネコ道場

f:id:catilage:20190204131702j:plain

ニコニコの間のハイスコアを競う。

3.風雲にゃんこ塔

f:id:catilage:20190204131738j:plain7分でどれだけ階層を登れるか競う特別ルール。

4.ガマトト探検隊

f:id:catilage:20190204131822j:plainはんなり草原をじっくり探検させた経験値量を競う。運ゲー。

ゲームの内容は以上の4本それぞれ見どころがありましたが個人的に印象に残ったのはネコ道場をプレイしたキモネコチームのちびっこ。他の子は最初からガンガン攻めてスコアを伸ばしていくのですが彼だけ桃太郎の妨害戦術でゆっくりと攻めていきます。3分を過ぎたあたりでスコアは大きく開いていましたが、ガンガン攻めていた子たちは強い敵の大量放出でジリ貧に、対して彼は着実に戦力を温存した状況に持ち込みます。そして5分に達する頃には彼だけが落城せずにクリア・ハイスコアという大逆転劇!僕はこれぞにゃんこ大戦争とキモネコチームの小さな英雄に拍手を送りました。

にゃんこガチャチャレンジ

さて、こちらは各リーダーが運営の用意した端末で極ネコ祭11連ガチャを引き、排出されたキャラクターのレアリティで得点を決めるというコーナー。

が、ここで事故が発生

それぞれが引いた最初のキャラクターが全てネコボクサー。次に引いたキャラクターが全てたけうまねこ。そして3回目に引いたキャラクターが全て時空神クロノス。

f:id:catilage:20190204121406j:image

そう、ガチャのテーブル制です。

その後、お茶を濁しつつも各リーダーの端末にてガチャを引くことで解決。結果はYukiさんがカッパーマインとバルスを二枚引く大当たりで、その他の方は見事に大爆死でした。

にゃんこgaビンゴ

最後はみんな大好きBINGO。ビンゴした先着6名の方にはにゃんこ大戦争のイラストレーター直筆のイラストボードがプレゼントされるという素敵なイベント。抽選をするビンゴマシーンは今回のために若林Dが開発したという豪華な仕様。残念ながらリリースの予定はないらしいです。 

f:id:catilage:20181129191234j:plain

イラストボードめちゃくちゃ欲しかったので自分もわんちゃんあるんじゃないか(謎理論)と思いましたが、リーチすら来ないまま終了しました。見事ビンゴされた方には大事に飾っていただきたいですね。

リアルネコと写真撮影会

そんなこんなで第1部は無事終了。総合的な順位としてはこーすけさん率いるネコチームが300点で優勝し、豪華賞品としてネコカン600個がチームのみなさんにプレゼントされました。僕のキモネコチームは190点の4位と残念な結果に終わりましたが、ネコカンとか関係なく楽しく参加できたので良しです。

f:id:catilage:20190205003155j:image

第2部のにゃんこ大放送がはじまるまでの休憩時間にリアルネコとの写真撮影会が行われました。僕は何度か遭遇してるので列に並びませんでしたが、会場の端から端を埋め尽くすほどの長蛇の列で大盛況でした。

第2部 第10回にゃんこ大放送

18:00を過ぎいよいよにゃんこ大放送の時間です。第1部を終えた後にもかかわらず出演者の方たちは淡々と放送を進行していきます。やっぱプロだなといった印象。

詳しい内容はというと、こちらは放送を観ていただいたほうが良いでしょう。


第10回「にゃんこ大放送~6周年記念スペシャル~」

 感想

正直、いつもよりグダグダしているように感じました。しかし、はじめての600人規模イベントの中での放送である点や、ちびっこたちの積極的な参加があったことなどを踏まえると大成功と言えるのではないでしょうか。

さて、例によって放送の詳しいリポートはてげてげさん(@tgtgmyzk)によるこちらのブログ記事をどうぞ。投稿の早さにくわえてこの完成度。リスペクトです。

イベント終了後

開場から6時間の長丁場を終えた参加者たち。みなさん疲れている様子もありますが、満足げな笑みを浮かべています。帰り際のメッセージボードに今日の感想を書く人、普段会えないフォロワーさんに会う人、会場の写真をSNSにあげる人。それぞれやり残すことがないようにゆっくり会場を後にします。

僕は昨年の放送にもお呼ばれしていて、当日の放送にも映れていて、それでいて今年も会場にいられるだなんていう本当に幸運な人間です。自分の好きなゲームの催し物にここまで関われる一般人もいないと思います。しかし、僕はかえってその経験のせいで今回の600人のなかに埋もれているような気分になり、小さな嫉妬のような感情を抱えたまま会場を後にしようとしていました。

にゃんこ大撮影会

そんなださい気持ちで会場を後にしようと入り口を抜けたその時、イベント終わりのこまてぃんさんと遭遇する奇跡が!今日お会いできるなら是非ともお話したいと思っていたのでとてもラッキーな出来事。記念に写真まで撮ってもらいました!

f:id:catilage:20181122035013j:plain

そうして、こまてぃんさんがにゃんこ大放送に出演するようになったきっかけなどありがたいお話をお聞きした僕は改めて会場を後にしようと荷物をまとめました。

 

が、にゃんこ大感謝祭は

まだおわらない!!

 

明日からのにゃんこ大戦争に対する意気込みだとか色々モチベーションが上がっている僕のもとにあるスタッフの方が訪れて…

???「にゃんこつさんですか?」

にゃんこつ「あ…え…広報の方?」

T山さん「T山です。今日はメガネしてきてないんですけど…」

にゃんこつ「あの鼻メガネの鼻は自前ですの?」

T山さん「そうです!鼻は自前ですの!」

 

 

 

 

 

 

f:id:catilage:20181118191949j:plain

 

 

 

 

  

自分、一生にゃんこ大戦争やり続けます。

おわりに

申し訳ありません。後半はレポートでも何でもなく完全に主観で書き殴っている見苦しい記事になってしまいました。しかし、好きこそものの上手なれ。どんなものでも極めればこんなにも楽しむことができて、また出会いの広がりがあるものなのだと僕は伝えたいと思います。

そしてイベント当日にご一緒した方、ありがとうございました。僕はみなさんと一緒にこのセンスのいいにゃんこ大戦争を盛り上げることができて誇らしく思います。残念ながら当日のイベントに参加できなかった方は来年お会いできるように僕がこのゲームを盛り上げていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

それでは、さよにゃら(=^x^=) 

にゃんこ大戦争 音楽大全集

にゃんこ大戦争 音楽大全集

 

にゃんこdeQの答え

A.ベストネコゲーム A.からから湿地帯 A.できる