にゃんコンボ!カワサキハロウィン2019

日本最大級と名高いハロウィンイベント『カワサキハロウィン』へにゃんこ軍の一員になって侵略してきました。 

f:id:catilage:20191104194735j:image

イベント詳細

[詳細]カワサキハロウィン、通称カワハロ。今年で23回目の開催となる日本最大級のハロウィンイベント。1997年、川崎の街の元気と魅力を全国に発信することを目的に企画開催。メインプログラムとなるハロウィンパレード(全長1.7kmのコース)は回を重ねるごとに規模を拡大し、2016年度のパレード参加者は約2600人、沿道の観客は約12万人に達した。

[日程]2019年10月27日(日)

[会場]川崎駅周辺地区

kawasakihalloween.com

日本で屈指の歴史を誇るハロウィンイベントとのこと。社会問題にまで発展している渋谷の騒動と一体どのような違いがあるのか注目しつつ、にゃんこ大戦争のオタク活動を楽しみたいと思います。今回はフォロワーのえりこさん(@elico_nya)そして、かーしゃんさん(@carshan_ninja)と編成を組んでの侵略です。サポートしていただいたお二人とそのご家族にこの場を借りてお礼申し上げます。

カワサキハロウィン2019

f:id:catilage:20191104011458j:plain

僕が選んだ仮装は【ネコジャラミ】。公式で販売されている『I♡さばTシャツ』を着用することでクオリティが約束される点、自分の胴長短足な体型とベストマッチしている点が選考理由。

※衣装の制作過程については後日投稿予定。

ハロウィンパレード準備

f:id:catilage:20191106190806j:plain

川崎駅から歩いて5分ほどの場所にある特設の更衣室で着替えます。ジャラミの仮装をする上で顔に白塗りをする必要があったのですが、まさか絵師であるえりこさんに描いていただけるとは思いもしませんでした。その場では言わなかったけれどすごく恥ずかしくて、顔を撫でる筆使いからは確かなプロの技術を感じました。

そして着替えた姿がこちら。

f:id:catilage:20191106190933j:plain

………。

f:id:catilage:20191106191011j:plain

似合っていますか?

えりこさんは【暗黒嬢】、かーしゃんさんは【カラクリにゃんこ】へと変貌を遂げ、全員にゃんこ化完了です。にゃんコンボ『カワサキハロウィン2019』

その後はクロークに荷物を預け、しばらくの待機を経てパレード開始。待機の時点から仮装コンテストの審査員は採点をしているので、入賞を目指すなら早くも気が抜けません。

ハロウィンパレード

f:id:catilage:20191104015720j:plain

沿道から「にゃんこ大戦争!!」「知ってる!ジャラミ!」「さば!さば!」など黄色い声援をいただき、多くの観客から撮影をされました。それはもう自分自身が人気者なのではと錯覚してしまうほどの大盛況。にゃんこ大戦争が幅広い年代から愛されているコンテンツだと確認できたのは言うまでもなく大きな収穫ですね。

パレード中の撮影はルールで禁止されていました。B-1グループの後方あたりを歩いていたはずなので、YouTubeやTikTokなどに投稿されている動画から僕らを探してみてください。

途中のポイントではフォロワーの田中まるふぉいさん(@marufoi_nyanko)が応援に来てくれました。川崎の街を闊歩するにゃんこ軍をばっちり画角に収めてくれてます。僕のオタクとしての活動は本当にたくさんの方々に支えられているのだとあらためて思い知らされます。

感想

当初思い浮かべていた渋谷のようなマイナスの雰囲気は特になく、地域の方まで一緒になって楽しむ様子からは川崎の街の包容力を感じました。個人的に感心したのがパレードの形式。

『パフォーマーは雇わず、参加費を払った遠方の一般人で構成されている。』

そういうイベントと言われればそれまでですが、莫大な運営の経費のうちにレイヤーさんの出演料が含まれないのは画期的なシステムです。つまりは参加者が多ければ多いほどカワハロは盛り上がるので、来年はもっとたくさんのにゃんこを引き連れて参加したいですね。

おわりに

およそ半年ぶりの更新です。書きたい記事はたくさんあるのですが、書かない期間が長くなるにつれてなにかと億劫になっておりました。

今後は負担にならない程度に更新をしていこうと思いますので応援お願いいたします。

それでは、さよにゃら(=^x^=)