歌詞に『にゃんこ』が含まれるプレイリスト

いつ終わるとも知れない新型コロナウイルスの大流行。社会的な外出自粛のながれを受けて、にゃんこ大戦争界隈でもアップデートが遅れるのではないかなどの様々な憶測が飛び交っているようです。さて、外出自粛を必要とされるのは我々ユーザーも同じこと。日々のリモートワーク、おうち時間を楽しく盛り上げる『にゃんこ大戦争』なプレイリストを紹介します。

f:id:catilage:20200417064920j:plain

確認事項

以下、歌詞の引用におきましては各権利者の権利を害する意図はなく、著作権法第32条1項の要件に基づくものと判断し、記載しました。差し支える点がございましたらプロフィール欄の問い合わせ先までご連絡ください。確認の上、対応いたします。

『にゃんこ大戦争邦楽大全集』

選曲基準はズバリ歌詞に『にゃんこ』が含まれるか否か。歌詞検索をしてもあまりヒットしない単語なのですが、組んでみると意外にもご機嫌なプレイリストに仕上がりました。再生時間がピッタリ30分に収まっているので、作業をする際のBGMとしてもおすすめ。

ドリフの早口ことば

1曲目

にゃんこ 子にゃんこ 孫にゃんこ

子孫 ひ孫に ひひ孫にゃんこ

昨年のビックリマンコラボからも受け取れる、ポノスの昭和リスペクト。その時代感、インパクトを個人的に解釈してタイトル曲に据えました。

おにゃんこポンのテーマ

2曲目

ヘリウムガスの高音からボイスチェンジャーの高音へと見事なバトンタッチ。ねこせんせいを連想させる声色でプレイリストにアクセントが加わります。

オニャンコポン 

3曲目

モンプチ カルカン マタタビ

大好きだけど

吾輩はネコではない

創造神 オニャンコポン

アシャンティ神話に伝わる偉大な者、創造神オニャンコポン。ネコではありませんが、にゃんこ大戦争に今後登場したらどんな扱いになるのかなって妄想するとオタクとしてはすごく楽しめる。水カンのポップな曲調がにゃんこ大戦争の世界観と通じているよう感じられて、お気に入りのナンバーです。

すーぱーぬこになりたい

4曲目 

にゃんこには関係が ニャイ

こんにちは お昼のニュースをお伝えします

今日未明のら県もふもふ区 

ねこがしら公園付近におすまいの 

シロノタマさんの煮干しが盗まれるという

事件が発生しました

にぼし!にぼし!国産!国産!

ぬこになりたいな、やっぱぬこになりたい。あの子ともう一度おしゃべりしたい。コロナの事情はお昼寝のあとにして。

琥珀色の街、上海蟹の朝

5曲目

上海蟹食べたい あなたと食べたいよ

上手に割れたら 心離れない1分でも離れないよ

上手に食べなよ こぼしてもいいからさ

beautiful city isn't it a pity 路地裏のにゃんこ

beautiful city beautiful city …

このプレイリストを組むきっかけになった曲。にゃんこ大戦争を理由として自分の好きな曲を紹介できるって、すごく幸せなことだと書きながら感じています。くるりが京都出身のバンドなのも運命的です。

わたしのニャンコ

6曲目

いつもと同じ帰り道 オー にゃんこ

かわいいなきごえ 聞こえる オー にゃんこ

どこから来たの? 誰かを待っていたの?

わたしのともだち 小さなともだち

チルアウト。日清製粉グループのCM「コニャラの歌」を歌う矢野顕子さん作詞作曲です。

新・新会員番号の唄

7曲目

あなただけに私の 胸にあふれる想い

そっと届けてあげるわ

ずっと離さないでね ずっと忘れないでね

乙女軍団 おニャン子クラブです

にゃんこクラブの元ネタ。おニャン子クラブを知らない世代の僕からすると知らないお姉さんたちの自己紹介ソングなのですが、知らないお姉さんたちの自己紹介ソングとして楽しむと、よいです。

これーでおーしまい!

おわりに

今回は『にゃんこ』に単語を絞って作成しましたが、『Cat』を含む洋楽でリストを組むのも面白そう。

しかしながらサブスクとは本当に恐ろしいもので、「AppleMusic」「Spotify」をはじめ、「Amazonプライム」「Netflix」まで気づけば数十件と契約しているなんてことも。月々の支払いが自動で済んでしまうのでなかなか見直す機会がないんですよね。ただ、にゃんこクラブのゴールド会員権だけは毎月通知が来るので、逆にそれはもう年会費プランで提供してほしいな。特典『ニャンピューター使い放題』も追加されたら文句ナシです。

それでは、さよにゃら!

みつけて! にゃんこ大戦争のまちがいさがし

みつけて! にゃんこ大戦争のまちがいさがし

  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: 大型本